僕は保育園(幼稚園)で緘黙状態になりました。

それだけでなくて完全に落ちこぼれて

誰とも話せなくて友達が一人もできませんでした。

他の子と遊んだこともありませんし一人遊びすらしませんでした。


その原因を考えてみました。



僕は幼稚園が苦痛でした。


僕は親が行けと言うから無理やり我慢していた。


とにかくひたすら耐えて終わるのを待っていた そんな状態です。


楽しいと感じた日はただの一日もありませんでした。


とにかく親の指示に従ったらこうなりました。

親の指示はただ行けと言う指示でした。

行って何をするとか

何のために行くとか

困ったことがあったらどうすればいいとか

そういうアドバイスとかあればまだいいんだけど・・・



親はとにかく幼稚園に入れると良い

何がいいんだかよくわからないけど良い。

そう思っていたんだと思います。


実際には全くうまくいっていないことを薄々感じているけど

お兄ちゃんはうまくいったからうまくいくはずだ。

実際にはうまくいっていない。その不都合な現実は受け入れられない。

保育園(幼稚園)に行かせるだけで満足してしまっている。



保育園(幼稚園)に入れると子どもにとってプラスになる。

たぶんこれはほとんどの子に当てはまるんだと思います。

ほとんどの子に当てはまると言うのは

ほとんどではない子もいると言うことです。

何事も例外ってあったりします。





保育士・幼稚園教諭は性格の悪いおばさんがただ仕事としてやれと言われたことを

意味も分からずにやっている。

仕事としてやらなくてもいいことも自分の勝手な判断でやっていたりする。

一人一人の子供のことなんてまるで考えていなかった。

保育士・幼稚園教諭にとって僕はたくさんいる子供の中の一人で

たくさんいる子の中の一人が落ちこぼれていても問題なかったんだと思う。




この保育園(幼稚園)兄も通っていましたが

兄は「あいつら(保育士)は嫌いだ」

と言っていますがそれでも僕と違って

緘黙にはならなかったし友達もできてそれなりに楽しかったようです。



なぜ 兄はうまくいって僕だめだったのか?

僕が極端に体が小さかったのが原因の一つだと思います。


その結果給食が食べれなくて毎日、昼休み時間取り残されてる。

それがなかったら緘黙にはならなかったのかもしれません。


兄も3月生まれなので他の子より劣った面があるから

嫌な思いはしたかもしれませんが

それでも体格はどちらかと言うと前のほうくらいだったので

そこまでひどい目には合わされなかったんだと思います。



たまに掲示板なんかで見かけるんですが

子どもが保育園(幼稚園)行くのを嫌がるのを

無理やり通わせる親っています。


それって中身見ています?

保育園(幼稚園)で自分の子供はうまくいっているんでしょうか?

落ちこぼれてはいないんでしょうか?

保育園(幼稚園)に入れると どういいんでしょうか?

実際にいい影響を与えているでしょうか?

ちゃんと考えることが大切です。


保育園(幼稚園)に行かせると良い。

何がいいのかわからないけど良い。

そう言う考え方はやめましょう。
カテゴリ
タグ