

緘黙と年賀状

明日から12月です。
そろそろ年賀状を書く季節ですね。
僕は仕事関係の年賀状を70枚ほど書く予定です。

年賀状と言えば緘黙の人にありがちですが
来る年賀状が少なくて嫌な思いをした。
とくに社交的な兄弟がいるとなんだか比べられているみたいでいやだ。
僕もそうでした。
兄が30枚くらい年賀状が来て
自分は宣伝の年賀状が3枚くらい。
そこで年賀状をたくさんもらうのにはどうしたらいいでしょうか?
答えは簡単ですね。
自分から出せばいい。
とりあえず今年から世話になった人やすこしでも好感を持っている人に
年賀状を出してみましょう。
3枚に1枚くらい返事が返ってきますよ。
なおミクシィに入っている人はコミュでかかわりあった人に
年賀状を出してみるといいかもしれません。
僕もミクシィ年賀状 出してみます。

年賀状印刷 52枚郵政年賀はがきへ印刷します。(お年玉付年賀ハガキ代込み)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
場面緘黙児へのアプローチ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
