モンスターペアレントって

場面緘黙症の自分なりの解釈や治す方法 緘黙との上手な付き合い方。子供の頃の緘黙の話など


タグ

モンスターペアレントって

最近よく聞くこの言葉 モンスターペアレント
ついにテレビドラマになるそうです。
モンスターペアレントとは何か
知らない人もいるので簡単に説明すると
学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者を意味する和製英語です。
なぜ保護者がモンスターペアレントになってしまうんでしょうか?
いろいろな説がありますしこれだけが正解というわけではなく
複合的な要因があると思っています。
僕が思うにモンスターペアレントと呼ばれる人は
自分はモンスターペアレントだ。と自覚していないと思います。
本人としては理不尽ではないと思っているが
世間一般と学校からは理不尽な要求と思われてしまう。
世間の考え学校の考えと保護者のズレがモンスターペアレントを生み出してしまう。

常識とか考え方は生活していくうちに人の話や
周りの態度でなんとなく実に付けていくものなので
実は自分的には常識で普通の考え方だと思っていても
世間一般とは微妙にずれていることが多々あります。
それが微妙なずれではなくて大幅にずれることによって
問題が生じるのではないでしょうか?

学校は自分の子どものためならなんでもしてくれる 
なんでもとまで思っていなくてもこれ位してくれて当然 これが普通だ。
でも学校はそんなことはできない。
この考えのズレが問題になるんだと思います。

ここで何が問題かというと学校には取扱説明書が存在しないことです。
もし学校の取扱い説明書があれば
こういうことはできるけどこういうことはできません。
と説明書に書いてあれば
学校と言うのはこういうものなんだなと納得できて
そんな理不尽な要求もされることはないんじゃないかなって思います。

何で長々と緘黙のブログにこんなことを書いたかと言うと
それは長くなったのでまたあとで書きます。




ブログランキング参加しています。
いつもクリックしていただいてありがとうございます(*^_^*)
FC2 Blog Ranking

カテゴリ
タグ

コメント 0

コメントを書く

非公開コメント ( )

トラックバック 0

緘黙オフ
Copyright © 場面緘黙症専用ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

