隣の席の子の名前を覚えてきなさい。

場面緘黙症の自分なりの解釈や治す方法 緘黙との上手な付き合い方。子供の頃の緘黙の話など


タグ

隣の席の子の名前を覚えてきなさい。

僕は3年保育で幼稚園(保育園)に入れられた。
だから入園したときのことはまるっきり記憶に無い。
自分が入ったのは幼稚園なのか保育園なのかも定かではない。
最初は保育園で2年間は幼稚園だと言う話らしいけど不確からしい。

これは幼稚園に関するかなり古い記憶
たぶん入園して何ヶ月かたった頃の記憶だと思う。
「隣の席の子の名前を覚えてきなさい」
母親にそう言われた。
幼稚園で友達ができるどころか隣の席の子の名前を知らなかった。
僕は隣の子の名前が何であろうとどうでも良かった。
幼稚園はは僕にとって苦痛なところで時間が過ぎ去るのを
ひたすら待ち続けた。
あまりも母親がしつこく言うので仕方なく
隣の席の子の名前だけは覚えたけど
他の子とはまったく遊ばなかったし会話もなかったと思う。
カテゴリ
タグ
緘黙児の特徴
Copyright © 場面緘黙症専用ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

