バリバラの感想

場面緘黙症の自分なりの解釈や治す方法 緘黙との上手な付き合い方。子供の頃の緘黙の話など

スポンサーサイト

タグ

バリバラの感想

バリバラで場面緘黙症が取り上げられましたね。

いろいろ思うところがありますが

こんな風にテレビで取り上げられるのはいいことだと思います。


あとテレビに出演した人

結構、現役の緘黙の人ですね。

出演するにしても もう少し回復した人が出るのかと思っていました。


いろいろ感想があるんですが

授業中の音読の話をしたいと思います。



僕は子どもの頃 音読はできました。まあそんなに大きな声ではないですが・・・

なので僕は音読では苦労したことはないんですけど

音読ができないタイプの緘黙の子だったら困りますよね。




音読が回ってきたときの対応はどうしたらいいのか?

なかなか微妙な問題ですよね。

番組内では

じゃあ次にしよう。

が×で

読めるか読めないか確認する。

が○でした。

でもたぶんこれも80点くらいの答えなんだと思います。


理想を言えば緘黙の本に書いてあるみたいに

親と教師が事前に協議をして

どういう対応がいいか考えるのがベストだと思う。





例えば音読を順番どうりに当てないようにする。

とか緘黙の子は音読はパスするように決めておく。


その時文句を言う子がいたら

出来ない子もいるんだからと他の生徒にやんわりと注意をする。


だけど ここで大きな問題があります。



教師が緘黙の子に配慮するメリットって何?



本に書いてあるみたいに事前に親と協議するのは

いいに決まっているけど

教師にしたらめんどくさいと思う。



配慮して緘黙の子にとっては得になるけど

教師は手間が増えるだけだと思う。



緘黙の子に対する配慮を

番組では○と×で表していたけど

実際はもっと細かく分けられると思うんです。



音読の対応の点数を独自につけてみました。


100点 



親と教師が事前に協議をして

どういう対応がいいか考える

例えば音読を順番どうりに当てないようにする。

一人で読ませないでグループごとで読むようにする。

場所を変える

音読はパスする 

その時文句を言う子がいたら

出来ない子もいるんだからと他の生徒にやんわりと注意をする。



80点



できるかできないか聞く。



60点



いったん飛ばす。



40点



音読をするまで1分くらい待ってから他の子に回す
 


20点



音読しないことを怒る


0点



音読しないことを怒る
音読をするまで授業を進めない
出来ないのわかっていて悪意を持ってイジメて楽しむ




僕としては100点が理想だけど

60点なら上出来だと思う。


親の立場だったら教師に事前に説明して
0点や20点の対応をされないようにすることが大切だと思います。

スポンサーサイト
タグ

コメント 0

コメントを書く

非公開コメント ( )

トラックバック 0

Copyright © 場面緘黙症専用ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

