FC2ブログ

緘黙ネットの資料を渡したらどうなるか?

場面緘黙症の自分なりの解釈や治す方法 緘黙との上手な付き合い方。子供の頃の緘黙の話など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ

緘黙ネットの資料を渡したらどうなるか?

幼稚園時代時系列

あんたの子供は他の子と遊ばない

そう言われた時点で親はどうしたら良かったのか

ちょっと考えてみました。


シミュレーション1

緘黙ネットの資料を渡してみる。


緘黙ネットに「声が出にくい子ども達に支援を!(園提出用)」の資料があります。

この資料は10年前に作られました。

僕の子供時代にはもちろんこの資料はないのですが

あったと仮定して奴(年少の時の担任)にこの資料を渡したらどうなるか?

ちょっと想像してみました。

おそらく

 「なんでこんなことしなければいけないんだ」

というような反応が返ってくると思います。

ここに書いてあること どれも自分のためにわざわざやってくれるとは思えないし

そもそも毎日、劣等感を持たせることをわざわざしているわけで

100万が一この資料に書いてある内容を実行してくれても

劣等感を持たせることを止めない限り意味がない。

この資料は幼稚園の先生がいい人で子供のことを考えてくれている

と言う前提で作られていて

性格が悪い と言うことを想定しては作られてい入ません。



仮に僕とは違い幼稚園でひどい目にあっていない子でも

今見るとこの資料 いろいろ問題が見えてきますね。

せっかく苦労して作った人がいるので

あまり批判するのはどうかと思いますが

やはり問題があります。



もちろん 参考にするのはいいと思いますが

そのまま幼稚園や保育園に提出するのは正直お勧めできないですね。


まず 文字が多すぎです。

もうちょっと文字が少ないほうがわかりやすいと思います。



あとは文章に協力してもらうという姿勢が感じられない

のはちょっとどうかなって思いますね。

何となく上から目線と言うか

親としてはこちらが協力してもらうので もう少しへりくだって

お願いするような文章のほうがいいと思います。


あとちょっと要求をいろいろしすぎのような気もします。

こうするといいと言われても幼稚園としてはカリキュラムがあるし

たくさんいる子供の中の一人に対してそこまでできないと言うのが現状じゃないでしょうか。



あと園提出用とあるのに

保護者の皆さんに提案しますっておかしくないですか?

そもそもこの資料は誰が誰に渡す資料なんでしょうか?

親が幼稚園 保育園に渡すのに保護者の皆さんに提案しますって

書いてあったら変ですよね。



専門家になるべく早く相談しましょう。

とありますが相談するのは親なので

園に対してこの文を提出するのはどうでしょうか?


あとは緘黙でもできることとできないことは人それぞれ違います。

こういう資料ってどうしても

一人一人にあった内容にすることはできません。

資料は参考にするのはいいと思いますが

そのまま渡すのはあまりお勧めできないですね。



緘黙に関する資料を渡すのはいいと思いますが

既存の資料をそのまま渡すのではなく

自分の子供に合わせる内容に

わかりやすく簡潔に書き換えた資料を作って

渡したほうが より理解されて

協力してもらえると思います。

それでは、ブログを読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト
カテゴリ
タグ

コメント 0

コメントを書く

非公開コメント ( )

トラックバック 0

Copyright © 場面緘黙症専用ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。