ちょっと前にテレビで放送された話

福島に住んでいる高校生だったか中学生が
原発事故の放射能漏れの影響が心配で教師に相談したら

「気にしすぎじゃないの?」 と言われて不満だった。

と言う内容の番組がありました。
それじゃあ なんて答えれば満足だったんでしょうか?

「放射能の影響で福島は危険だ 今すぐ逃げるのじゃ!!」 

と言えば満足だったんでしょうか?

原発事故の影響でどの程度の健康被害があるか?

専門家でも意見が分かれるような話を

中学や高校の教師にわかるわけがないと思う。


これって緘黙も同じだと思う。

学校の先生に相談したら「大丈夫 心配のしすぎ」と言う答えが返ってきた。
と言う話をよく聞きます。
そもそも教師って緘黙を治す方法を知っているんでしょうか?

本やHP ブログにも載っていない特別な知識があるんでしょうか?

知らないことを聞かれたら 大丈夫とか答えるしかないと思う。

子どもの障害って緘黙以外にもたくさんある。
一通り勉強しても
教師がすべてを深く覚えるのは不可能だと思う。

緘黙の子の親は本を読んだりHPやブログ 掲示板を見たり
緘黙のことだけを調べればいいわけだし
知識の上で教師を上回って当然だと思う。

知識のある人(親)があまりよく知らない人(教師)に相談するって意味がない。

仮に教師からアドバイスをされても
時代遅れの間違った知識だったり
本に書いてあって知っているけど
実際には使えないような知識だったりするだけだと思う。

じゃあどうしたらいいか? 
教師には相談するんではなく
学校での様子を尋ねたり
こういうことはしないでください。と要望を伝えるのが正しい対応だと思います。
スポンサーサイト
カテゴリ
タグ