2017年07月の記事一覧

場面緘黙症の自分なりの解釈や治す方法 緘黙との上手な付き合い方。子供の頃の緘黙の話など

月別アーカイブ:2017年07月

  • 2017/07/06幼稚園

    僕が3歳の時の事覚えている出来事があるとある7月の半ばのある日母親が僕に向かってこう言った。「お兄ちゃんは小学生だから夏休みでしばらく学校は休み。お前は保育園に行きなさい。」何言ってんだこの人!!「お兄ちゃんが休むなら僕も休む(泣)」と言ったら母親が承諾してくれた。一人いても二人いてもあまり変わらないと思ったんだろうか。母親が保育園に「夏休みの期間中は休みます」と電話しているのを近くで見ていて「助か...

    記事を読む

  • 2017/07/06幼稚園

    保育園と幼稚園教諭の記憶小さいころの記憶って結構あいまいだったりすることが多いですよね。僕も覚えている部分と覚えていない部分があります。多分これらが年少の時の担任との記憶なんだと思います。緘黙になった原因 あんたの子どもは 何で踊らないんだ お絵かきの時間 ただ年長の時の記憶があまりなくて プール 幼稚園 最後の日 年中の時は全くと言うほど記憶がありません。不思議ですよね。年中と年長ではあまりインパクトの...

    記事を読む

保育園の夏休み

僕が3歳の時の事

覚えている出来事がある

とある7月の半ばのある日

母親が僕に向かってこう言った。

「お兄ちゃんは小学生だから夏休みでしばらく学校は休み。

お前は保育園に行きなさい。」


何言ってんだこの人!!


「お兄ちゃんが休むなら僕も休む(泣)」


と言ったら母親が承諾してくれた。


一人いても二人いてもあまり変わらないと思ったんだろうか。


母親が保育園に「夏休みの期間中は休みます」と電話しているのを近くで見ていて

「助かった これでしばらくはあそこに行かないで済む」と思っていたのを覚えている。
カテゴリ
タグ

あれじゃあ 嫌いだというのも分かる

保育園と幼稚園教諭の記憶


小さいころの記憶って結構あいまいだったりすることが多いですよね。


僕も覚えている部分と覚えていない部分があります。


多分これらが年少の時の担任との記憶なんだと思います。

緘黙になった原因

あんたの子どもは

何で踊らないんだ

お絵かきの時間

ただ年長の時の記憶があまりなくて

プール

幼稚園 最後の日

年中の時は全くと言うほど記憶がありません。


不思議ですよね。


年中と年長ではあまりインパクトのある嫌な記憶がなかったのかもしれません。

ただ決して年中と年長の担任はいい人ではなかったし好きってことはなかったと思います。


年少の時の担任があまりにも性格が悪すぎてそれが記憶に残っているのかもしれませんね。


ちなみに年少の時の担任とのエピソードで

父親が自営業で僕が卒園した後 偶然そいつと仕事関係で接することがあったそうです。

仕事が終わった後 母親が車の中で父親に

「さっきの人 俊太の年少の時の担任の先生だよ」と言ったら

父親が「あれがか あれじゃあ俊太が嫌いだと言うのも分かる」

と言ったそうです。

父親が仕事で何を言われた(された)のかはわかりませんが相当性格が悪かったんでしょう。
カテゴリ
タグ
Copyright © 場面緘黙症専用ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます