2006年11月の記事一覧

場面緘黙症の自分なりの解釈や治す方法 緘黙との上手な付き合い方。子供の頃の緘黙の話など

月別アーカイブ:2006年11月

  • 2006/11/04入園前

    僕が3歳になってしばらくたった頃 家に電話がかかってきた。 「お宅の子をうちの保育園に入れませんか?」 前にも書いたけど僕は体が小さくおまけに早生まれだった。 母親曰く保育園に入れると知り合いの人に言ったら 「こんなに小さいのに保育園に入れるなんてかわいそうだ」 と言われたらしい。 母親は兄も同じ保育園に入って兄の場合は元気になったから大丈夫 そう思いまったく気にしなかったらしい。 その人も具体的にどんな...

    記事を読む

  • 2006/11/11幼稚園

    お遊戯の話 僕はそのお遊戯の内容があまりにもくだらなかったので こんなことをしてるところを人に見られたら馬鹿だと思われる。 と思い踊らずにただ立っていた。 すると太ったおばさん(保育士)が僕に近づいてきて 「おい ○○ お前 なんで踊らないんだ。」と脅しをかけてきた。 その時、僕は ここで正直に「馬鹿馬鹿しいから」と答えたら このおばさんは余計に怒るだろうなと思い何も言わなかった。 そして何気なく横を見ると...

    記事を読む


タグ

不幸の電話

僕が3歳になってしばらくたった頃
家に電話がかかってきた。
「お宅の子をうちの保育園に入れませんか?」

前にも書いたけど僕は体が小さくおまけに早生まれだった。
母親曰く保育園に入れると知り合いの人に言ったら
「こんなに小さいのに保育園に入れるなんてかわいそうだ」
と言われたらしい。
母親は兄も同じ保育園に入って兄の場合は元気になったから大丈夫
そう思いまったく気にしなかったらしい。
その人も具体的にどんな目に合わされるか
予測できたわけではないだろうけど
漠然と大丈夫なのかな?と思ったんだろう。
実際その人の予感は的中することになる。
カテゴリ
タグ

お遊戯

お遊戯の話

僕はそのお遊戯の内容があまりにもくだらなかったので
こんなことをしてるところを人に見られたら馬鹿だと思われる。
と思い踊らずにただ立っていた。
すると太ったおばさん(保育士)が僕に近づいてきて
「おい ○○ お前 なんで踊らないんだ。」と脅しをかけてきた。
その時、僕は
ここで正直に「馬鹿馬鹿しいから」と答えたら
このおばさんは余計に怒るだろうなと思い何も言わなかった。
そして何気なく横を見るとそこには。。。 続く
カテゴリ
タグ
Copyright © 場面緘黙症専用ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

