2006年10月の記事一覧

場面緘黙症の自分なりの解釈や治す方法 緘黙との上手な付き合い方。子供の頃の緘黙の話など

月別アーカイブ:2006年10月

  • 2006/10/01小学生

    幼稚園を卒園したあと あたりまえだけど小学校に行くことになる。 「僕は小学生になったら話せるようになろう 友達を作ろう」 などという前向きな気持ちがまったく無かった。 入学する前から幼稚園と違うのは勉強があるだけでロクなところじゃないだろうと思っていた。 入学式の前にランドセルをもらったけどまったくうれしくなかった。 実際通い始めて予想通り勉強があるだけで幼稚園とあまり変わらない。 ただ幼稚園と比べてす...

    記事を読む

  • 2006/10/06小学生

    小学校に通い始めて 小学1年生が必ず聞かれること 小学校楽しい? 僕はそう聞かれて実際はまったく楽しくないんだけど これは楽しいと答えないといけないんだろうな、と思い。 「うん 楽しい」と答えていた。 だけど5回も6回もいろんな人から聞かれるとだんだん面倒になってきて 大人の人「小学校楽しい?」 僕「うんん 楽しくないよ♪」 僕は大人からあまり好かれなかったかもしれない。...

    記事を読む

小学生になって嬉しかった事

幼稚園を卒園したあと
あたりまえだけど小学校に行くことになる。
「僕は小学生になったら話せるようになろう 友達を作ろう」
などという前向きな気持ちがまったく無かった。
入学する前から幼稚園と違うのは勉強があるだけでロクなところじゃないだろうと思っていた。
入学式の前にランドセルをもらったけどまったくうれしくなかった。
実際通い始めて予想通り勉強があるだけで幼稚園とあまり変わらない。
ただ幼稚園と比べてすごくうれしかったことがある。
それは、
幼稚園に比べて1年生は早く帰れること
カテゴリ
タグ

小学校楽しい?

小学校に通い始めて
小学1年生が必ず聞かれること
小学校楽しい?
僕はそう聞かれて実際はまったく楽しくないんだけど
これは楽しいと答えないといけないんだろうな、と思い。
「うん 楽しい」と答えていた。
だけど5回も6回もいろんな人から聞かれるとだんだん面倒になってきて

大人の人「小学校楽しい?」

「うんん 楽しくないよ♪」

僕は大人からあまり好かれなかったかもしれない。
カテゴリ
タグ
Copyright © 場面緘黙症専用ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます