入園前のカテゴリ記事一覧

場面緘黙症の自分なりの解釈や治す方法 緘黙との上手な付き合い方。子供の頃の緘黙の話など

カテゴリ:入園前

  • 2006/10/27入園前

    入園前の話 僕は3歳で幼稚園に預けられたから もちろん入園前の記憶はまったく無い。 だからこれは親から聞いた話。 僕は母親が病気がちでほとんど父親に育てられたらしい。 聞いた話によると雑に育てられたようだ。 僕がどこかにはまってあがいていてもほっておかれたらしい。 その頃の写真を見るとどれも笑顔で幸せそうな感じ 雑な育てられ方でも逆に言うと自由に生きていんだと思う。 あと母親いわく入園前は兄よりもしっかり...

    記事を読む

  • 2006/11/04入園前

    僕が3歳になってしばらくたった頃 家に電話がかかってきた。 「お宅の子をうちの保育園に入れませんか?」 前にも書いたけど僕は体が小さくおまけに早生まれだった。 母親曰く保育園に入れると知り合いの人に言ったら 「こんなに小さいのに保育園に入れるなんてかわいそうだ」 と言われたらしい。 母親は兄も同じ保育園に入って兄の場合は元気になったから大丈夫 そう思いまったく気にしなかったらしい。 その人も具体的にどんな...

    記事を読む


タグ

自由人

入園前の話
僕は3歳で幼稚園に預けられたから
もちろん入園前の記憶はまったく無い。
だからこれは親から聞いた話。
僕は母親が病気がちでほとんど父親に育てられたらしい。
聞いた話によると雑に育てられたようだ。
僕がどこかにはまってあがいていてもほっておかれたらしい。
その頃の写真を見るとどれも笑顔で幸せそうな感じ
雑な育てられ方でも逆に言うと自由に生きていんだと思う。

あと母親いわく入園前は兄よりもしっかりしたことろがあったらしい。
カテゴリ
タグ

不幸の電話

僕が3歳になってしばらくたった頃
家に電話がかかってきた。
「お宅の子をうちの保育園に入れませんか?」

前にも書いたけど僕は体が小さくおまけに早生まれだった。
母親曰く保育園に入れると知り合いの人に言ったら
「こんなに小さいのに保育園に入れるなんてかわいそうだ」
と言われたらしい。
母親は兄も同じ保育園に入って兄の場合は元気になったから大丈夫
そう思いまったく気にしなかったらしい。
その人も具体的にどんな目に合わされるか
予測できたわけではないだろうけど
漠然と大丈夫なのかな?と思ったんだろう。
実際その人の予感は的中することになる。
カテゴリ
タグ
Copyright © 場面緘黙症専用ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

